職場体験バスツアーを開催しました!(10/25・26)

職場体験バスツアーを開催しました!(10/25・26)

 

「きょうと生活・就労おうえん団」参加企業様のご協力を得て、10月25日(水)・26日(木)、職場体験バスツアーを京都府南部・北部地域で開催しました。

 

【協力企業様】

■南部
〇株式会社寺子屋様
〇株式会社Kist様
〇株式会社名高精工所様
■北部
〇京綾部ホテル様
〇京都電子工業株式会社様
〇株式会社関西丸和ロジスティクス様

 

このバスツアーでは、「働くイメージが持てない」「求人票だけでは職場の雰囲気がわからない」そんな不安をお持ちの方に、実際に作業をしている現場を見学したり、仕事内容に関する説明を聞いていただいたりしました。参加されたみなさんも熱心に質問されるなど、訪問したそれぞれの企業様について理解を深めることができました。

 

【参加者の感想】
・「仕事内容に関しても興味のある企業があり、今後の就職の参考にしたいです。」
・「普段見られないところが見られて良かったです。勉強になりました。」
・「実際の現場の空気が肌で感じられて良かった。実際に自分が働いた時のイメージがしやすくなりました。」
・「ものづくりに興味を持ちました。」「社長や担当者のお話は人生の面でも勉強になりました。」
・「働くというのは大変だが、私も努力していきたい。」

写真

南部 日 時:平成29年10月25日(水)
参加者:12名
見学先:物流センター倉庫内作業、医療用ガス充填作業
金属加工・自動車部品の製造
北部 日 時:平成29年10月26日(木)
参加者:9名
見学先:ホテル・宿泊業、運輸物流倉庫内商品ピッキング現場
電子部品製造業