もう一度見直そう!「社会人基礎力」を身につける4日間!

もう一度見直そう!「社会人基礎力」を身につける4日間!

平成29年12月11日(月)~14日(木)に就職を目指す方を対象にした職場体験型就職支援セミナーを舞鶴市で開催しました!

就職活動の土台として大事な、第一印象アップのためのコミュニケーション力の強化や職場マナーなどを3日間の座学により受講し、最終日は「きょうと生活・就労おうえん団」に登録していただいている企業様に協力いただき、職場見学と体験をさせていただきました。

 

<参加者の声>
★座学では、座学2
・『感じの良い聞き方と話し方』『仕事に必要なマナー』『仕事選びの進め方』では、「講師の方の話し方がとても分かりやすく、内容も根拠を示してから説明されたので覚えやすかった。

・間違えても否定されなかったので安心して受講できました。」
・「コミュニケーション力を通して、人との交流を築くことができて良かったです。」
・「ハローワークの求人票を探し、仕事を見つける手順ができました。」
といった声をいただきました。みなさんとても熱心に受講されていました。

★職場見学と体験(木製品加工)では、作業2

・「とても勉強になり、久しぶりに体を動かせて楽しかったです。」
・「ペンキ塗りなど慣れないことばかりで難しかったが良い経験をさせていただきました。」
といった声がありました。
当日は雪が降り、寒さがつらい環境ではありましたが、みなさんとっても一生懸命に作業され、寒さを忘れるぐらい頑張りました。

 

<スタッフの感想>作業3
今回の「社会人基礎力」を身につける4日間の内容は『期待以上に良かった』と感じていただけた参加者さんがほとんどで、開催して良かったと嬉しく思います。
作業1
「職場体験では」座学で学んだ『日常のあいさつや表情のトレーニングが活かされているか』『作業を行うにあたって指導者からの指導をきちんと聞き、実行できているか』『ものづくりの業界が自分に合っているか』といったことを意識しながら皆さん取り組まれていました。実際の体験では木材にスタンプを押したり、ガラスを置く土台にペンキを塗ったりする作業を行い、今後の就職活動に向けて、座学や職場体験等で学んだ『働くイメージ』を持たれたことを大いに活かしてほしいです。また、企業の担当者の方から一つひとつ丁寧に教えていただきましたこと感謝しています。ありがとうございました。