平成30年3月11日(日)に食生活見直しセミナーを 京丹後市で開催しました。

平成30年3月11日(日)に食生活見直しセミナーを 京丹後市で開催しました。

01チラシ『健康で働き続けるためにも体調管理は欠かせません。
体調管理は、日頃の睡眠・食事・運動が大きく影響します。

このセミナーでは、食事に焦点をあてて、食生活を見直し、作業を通じて、「協調性」や「コミュニケーション能力」を身につけます。』

 

 

 

【食生活見直しセミナーの内容】

・体調管理のための食事について
・規則正しい食事
・食事のバランス
・旬の食材、季節を感じる
・そして食事を楽しむ

これらについて学んだ後は、実際にみんなで楽しくワイワイ言いながら調理したものをいただきました!

 

〈その時の様子〉

白菜やキャベツを切ってゆで、ドレッシングや調味料と混ぜたり

02白菜切り 03白菜・キャベツ和えているところ

おはぎを作ったり

04おはぎ

 

こんな風にできあがり、みんなでワイワイガヤガヤ楽しく食べました!()

05並べ

06囲炉裏

 

★食生活見直しセミナー参加者からの声★

・皆さんと楽しい時間を過ごすことができた。とっても楽しかったです。

ありがとうございました。

・皆で協力して料理が出来て楽しかった。

・最近は、スーパーの惣菜や袋麺が多かったので、料理を作ったのは久しぶりでした。

・皆さんと一緒での調理が楽しかったです。どの種類もおいしくいただきました。

・料理を作ってみんなで食べて楽しかったです。

・料理をみんなで作るのは楽しかったし、おいしくできていて良かった。

・ぼたもちをみんなでたくさん作れて良かったです。

 

❝スタッフから❞

最初は、みなさん緊張されているのか大人しい雰囲気でしたが、いざ調理が始まると笑顔が絶えない雰囲気となりました。

みんなで何かをやり遂げることによって、仲間意識がうまれ、達成した時の気持ちは計り知れません。それが垣間見える時間でした。

それを今回は食生活見直しセミナーで、みんなで調理し、みんなで食事をし、食事の大切さを学べ、今後に活かしていただけることだと思います。

何をするにも健康が大事です。みなさんも一度食生活から体調管理を見直ししてみてはいかがでしょうか…スタッフもその一人ですが…